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記事投稿日:2014.3.26 1:51

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ナイトブレード Nightblade
公式スタッフに愛されている、らしい。

アビリティの攻撃力
tip
ATTRIBUTES
ゲーム中のステータスに関する用語を上記のように日本語表記しています。

マジカの最大値
スペルダメージによって与ダメージが上昇する。
スキルの使用にはマジカを消費する。

アビリティによる攻撃は魔法ダメージに分類され、スペル抵抗(Spell Resistance)で軽減される。

※記載されている消費コストは基本値。
キャラクターのレベルに比例して消費も上がります。


アビリティによる攻撃でアルティメットポイントが溜まると、
アルティメットアビリティが使用可能になる。

括弧内の数値はランク最大時の値。
アルティメット・アクティブアビリティのランクは最大で4
ランク4になるとスキルの変化(Morph)が可能になる。
パッシブアビリティのランクは最大で2

  • nightblade Assassination アサシネイション
    • アビリティ名 習得ランク Ultimate 距離/範囲
      Death Stroke デスストローク 12 50 半径5m
      death-stroke
      狭い範囲に回転斬り攻撃を繰り出す。
      攻撃を受けた対象は、スキル等によるヘルスの回復が50%低下する(効果時間不明)
      ダメージはアルティメットポイントの量に依存し、より多く溜めてから使うことで、最大で275%威力が増す。
      Incapacitating Strike
      Soul Harvest
      Incapacitating Strike
      自身のヘルスが敵より少ない場合、相手を3秒間(4.5秒間)スタンさせる。
      Soul Harvest
      ソウルハーベスト
      スキルがスロットにセットされているだけで、敵を倒す度に得られるアルティメットが増える
      アビリティ名 習得ランク 消費マジカ 距離/範囲
      Assassin's Blade アサシンズブレード - 25 5m
      assassins-blade
      正面に魔法の剣を付き出し、魔法ダメージを与える。
      対象のヘルスが25%以下になるとダメージが増加し、最大で300%の追加ダメージを与える。
      Impale
      Killer's Blade
      ability_nightblade_017_b
      インペイル
      射程が15mに増加。
      ability_nightblade_017_a
      キラーズブレード
      このスキルで止めをさした場合、自身のヘルスを15%回復
      Teleport Strike テレポートストライク 4 53 22m
      teleport-strike
      対象の場所まで瞬時に移動して魔法ダメージを与え、対象がモンスターの場合は1.5秒間対象をスタンさせる。
      Ambush
      Lotus Fan
      ability_nightblade_008_b
      アンブッシュ
      テレポートストライクで攻撃した後の次の攻撃に30%(36%)の追加ダメージ
      ability_nightblade_008_a
      ロータスファン
      対象の付近にも魔法ダメージを与える他、6秒間、移動速度を60%(70%)低下させる。
      スタン効果は失う。
      Blur ブラー 20 49 -
      blur
      20秒間(26秒間)、敵から受ける攻撃を15%の確率で回避する。
      Double Take
      Mirage
      Double Take
      発動から2秒間(3.5秒)は回避する確率が30%になる。
      Mirage
      攻撃をミスした相手は3秒間バランスを崩す可能性がある。
      Mark Target マークターゲット 30 70 50m
      mark-target
      60秒間、敵に赤いエフェクトのマークを付ける。
      マークした敵の防御力・スペル抵抗を75%無視してダメージを与えるが、自身が攻撃を受けた場合も同様の防御力を無視されるので注意。
      マークした対象を殺すとヘルスが37%(40%)回復する。
      Piercing Mark
      Reaping Mark
      Piercing Mark
      ピアッシングマーク
      マークした対象はステルス中でも見えるようになる。
      消費マジカは53に低減。
      長大なレンジに加え、ステルスを封じられると対人戦で脅威になる。 
      Reaper's Mark
      リーピングマーク
      ターゲットを殺害した時に回復するヘルスが60%になる他、武器パワー・スペルパワーが30秒間12(15)増加する。
      Haste ヘイスト 42 49 -
      haste
      17秒間(20秒間)、通常攻撃、ヘビーアタックの速度が30%上昇
      Focused Attacks
      Incapacitate
      Focused Attacks
      フォーカスドアタック
      スタミナの自然回復量が上がる。
      Incapacitate
      インキャパシテート
      10回目の攻撃が当たるごとに、2秒間移動を封じる。
      アビリティ名 習得ランク - -
      Master Assassin マスターアサシン 8 - -
      master-assassin
      不可視状態・しゃがみ状態から攻撃する時、武器ダメージが5%(10%)上昇。
      ※シャドウクロークは不可?
      不意打ちが成功した場合、4秒程度スタンさせるようになる。

      スタン効果は弓や武器ダメージ依存のスキルにも効果あり 
      Executioner エクスキューショナー 14 - -
      passive_weapon_018
      アサシネイションスキルで敵を倒した後、6秒間マジカを回復する。
      Pressure Points プレッシャーポインツ 22 - -
      pressure-points
      スロットにセットされているアサシネイションスキルひとつにつき、クリティカル確率が1.5%(3%)増加
      Hemorrhage ヘモレッジ 39 - -
      hemorrhage
      クリディカルダメージが5%(10%)増加

  • nightblade Shadow シャドウ
    • アビリティ名 習得ランク Ultimate 距離/範囲
      Consuming Darkness コンスミングダークネス 12 200 半径5m
      consuming-darkness
      自身の周囲に闇の領域を12秒間(15秒間)発生させる。
      範囲内の敵は移動速度が70%低下し、味方は被ダメージが30%減少する。
      術者自身は被ダメージが60%減少する。
      (領域外からの攻撃にはおそらく効果なし) 
      synargy シナジーを発動させると不可視状態になる
      Bolstering Darkness
      Veil of Blades
      Bolstering Darkness
      シナジーにヘルス回復効果が追加される?
      Veil of Blades
      ベールオブブレーズ
      範囲内の敵は0.5秒ごとにダメージを受ける。
      アビリティ名 習得ランク 消費マジカ 距離/範囲
      Shadow Cloak シャドウクローク - 56 -
      shadow-cloak
      196 2.5秒間、不可視状態になる。
      戦闘中でも使用可能。
      Dark Cloak
      Shadowy Disguise
      Dark Cloak
      ダーククローク
      自身が受けている持続ダメージをひとつ(4つ)解除できる。
      Shadowy Disguise
      シャドウィディスガイズ
      アビリティ発動中、クリティカル発生率70%(100%)上昇
      Veiled Strike ベールドストライク 4 35 5m
      veiled-strike
      魔法ダメージを与える。
      ステルス状態から使用すると、敵を4秒間スタンさせる。
      Concealed Weapon
      Surprise Attack
      Concealed Weapon
      コンシールドウェポン
      スキルがスロットにセットされている間、スニーク移動の速度が15%(18%)増加
      Surprise Attack
      サプライズアタック
      12秒間(15秒間)、対象の防御力を40%低減
      Path of Darkness パスオブダークネス 20 53 -
      path-of-darkness
      10秒間、術者にしか見えない闇の道を作り出す。
      闇の道の上にいる敵は毎秒ダメージを受ける。
      自身が闇の道の上を通る時、移動速度が50%増加する。
      ターゲットは毎秒魔法ダメージを受ける。
      Refreshing Path
      Twisting Path
      Refreshing Path
      リフレッシングパス
      闇の道の上にいる時、毎秒ヘルスが回復する。
      Twisting Path
      ツイスティングパス
      範囲が広がる
      Aspect of Terror アスペクトオブテラー 30 60 半径6m
      aspect-of-terror
      198 4秒間、範囲内の敵に恐怖効果を与える。
      恐怖状態になった敵は対象から逃げ出す。
      対人戦の場合同様で、効果を受けた場合は操作不能になり、術者から逃げ出す。 
      Manifestation of Terror
      Mass Hysteria
      Manifestation of Terror
      マニフェステーションオブテラー
      スキルがトラップ設置型になる。
      トラップの接続時間は30秒(60秒)
      Mass Hysteria
      マスヒステリア
      恐怖効果終了後、3秒間、攻撃力を27%(30%)低下、移動速度を50%(53%)低下させる
      Summon Shade サモンシェード 42 35 半径28m
      summon-shade
      197自動で攻撃する影分身を17秒間(20秒間)召喚する。
      影分身の攻撃を受けた対象は、4秒間、与ダメージが15%減る。
      Dark Shades
      Shadow Image
      summon-shade
      ダークシェーズ。影分身が増える。
      Attacked enemies deal 15% less damage for 4 seconds. Shades deal 15% less damage.
      summon-shade
      シャドウイメージ
      影分身の攻撃手段が弓になり、召喚地点から動かなくなる。
      もう一度スキルを使用すると影分身の位置へテレポートできる。
      アビリティ名 習得ランク - -
      Refreshing Shadows リフレッシュニングシャドウ 8 - -
      ability_sorcerer_038
      シャドウのアビリティを使用する度に6秒間、スタミナの自然回復量が15%(30%)増加
      Shadow Barrier シャドウバリアー 14 - -
      shadow-barrier
      不可視状態を解除後、4秒間だけ防御力(Armor)とスペル抵抗が増加
      Fortitude フォーティチュード 不屈の精神 22 - -
      ability_sorcerer_044
      スロットにセットされているシャドウアビリティひとつにつき最大ヘルスを2%(4%)増加
      Dark Veil ダークベール 39 - -
      dark-veil
      シャドウスキルの持続時間が8%(15%増加)

  • nightblade Siphoning サイフォニング
    • アビリティ名 習得ランク Ultimate 距離/範囲
      Soul Shred ソウルシュレッド 12 150 半径6m
      soul-shred
      自身を中心とした範囲内全ての敵に魔法ダメージを与え、3秒間(4.5秒間)スタンさせる。

      synargyソウルシュレッドでスタンしている敵に対してシナジーを発動することができる。
      発動すると、ヘルスを吸収する攻撃を行なう。
      Soul Siphon
      Soul Tether
      Soul Siphon
      範囲内の自身と味方2人のヘルスを0.5秒毎に回復する。
      スタンさせる効果は失う?
      Soul Tether
      最も近い敵一人に8秒間、毎秒ダメージを与える。
      アビリティ名 習得ランク 消費マジカ 距離/範囲
      Strife ストライフ - 35 28m
      strife
      遠距離攻撃を行い、与えた魔法ダメージの30%をヘルスとして10秒間、2秒毎に回復する。
      Funnel Health
      Swallow Soul
      Funnel Health
      近くの味方のヘルスも回復(二人まで)
      Swallow Soul
      スキルがスロットにセットされている間、ヘルスの回復量が7%(10%)増加する。
      全ての回復スキルに対して有効。 
      Agony アゴニー 4 42 28m
      agony
      闇の茨で対象を拘束して12秒間、行動不能にする。
      12秒経過、もしくは攻撃を受けると拘束は解除されるが、それから5秒間、持続ダメージを与える。

      続けてアゴニーで拘束しようとした場合、持続ダメージが残っているので拘束が解除されてしまう。 
      Malefic Wreath
      Prolonged Suffering
      Malefic Wreath
      マレフィックリース
      モーフするとツールチップの説明文が変わり、即時発動の範囲攻撃になるそうです(未確認)
      Prolongued Suffering
      プロロングドサファリング
      持続ダメージが増加する他、効果時間も7秒に増加
      Cripple クリップル 20 42 半径28m
      cripple
      8秒間、魔法ダメージを与えながら対象の移動速度を下げ、自身の移動速度を上げる。
      Crippling Grasp
      Debilitate
      Crippling Grasp
      クリッピンググラスプ
      1.5秒間、対象は移動できなくなる。
      Debilitate
      デビリテイト
      対象は武器による攻撃速度が17%(20%)低下
      Siphoning Strikes サイフォニングストライクス 30 - -
      siphoning-strikes
      スキルを発動させるごとにオンオフを切り替える。
      発動中、通常攻撃を行なうとスタミナとマジカを4%回復するが、武器ダメージとスペルダメージが23%(20%)下がる。
      また、通常攻撃時、10%の確率でマジカとスタミナを15%回復させる。
      Leeching Strikes
      Siphoning Attacks
      Leeching Strikes
      リーチングストライクス
      攻撃時にヘルスも回復するようになる。
      ランク最大時は武器攻撃による与ダメージの減少が17%に。
      Siphoning Attacks
      サイフォニングアタックス
      全ての攻撃において、10%の確率でスタミナとマジカが回復する。
      ランク最大時は武器攻撃による与ダメージの減少が17%に。
      Drain Power ドレインパワー 42 46 半径8m
      drain-power
      範囲内の敵に魔法ダメージを与え、対象ひとりにつき自身の武器ダメージが17秒間(20秒間)、6%増加する。
      (対象は最大で6人まで) 
      Power Extraction
      Sap Essence
      Power Extraction
      対象が最大で9人まで増加。
      上昇する武器ダメージが8%(11%)に増加する。
      Sap Essence
      付近の味方のヘルスを回復する。
      また、対象ひとりにつき回復量が20%増加する。 
      アビリティ名 習得ランク - -
      Catalyst カタリスト 8 - -
      catalyst
      ポーションの効果が10%(20%)増加
      Magicka Flood マジカフルード 14 - -
      passive_sorcerer_008
      サイフォニングスキルがスロットにセットされている間、最大マジカが4%(8%)増加
      Soul Siphoner ソウルサイフォナー 22 - -
      soul-siphoner
      ソウルシュレッド、ストライフのヘルス回復効果を8%(15%)上昇
      Transfer トランスファー 39 - -
      transfer
      サイフォニングスキル使用時に貯まるアルティメットポイントが1(2)増加

COMMENT LIST

    • 44 名無しのソウルレス
    • 2015年07月13日 17:11
    • >>42
      コールドハーバーのクエストでラミアが一時的にフォロワーになるものがあったと思います

      >>43
      マジカ消費のスキルはスペルダメージとマジカの最大量依存で、スタミナ消費スキルはウェポンダメージとスタミナの最大量依存です
    • 43 名無しのソウルレス
    • 2015年07月12日 20:00
    • 今更なのですが、いつぞやのアプデでナイトブレードスキルの仕様が変わったようなので質問させて頂きます。

      今までのマジカ消費であったスキルがスタミナ消費にいくつか変更されていますが、いままでどおりのマジカ消費スキルのダメージ依存はスピルダメージで、新たなスタミナ消費スキルのダメージ依存は武器ダメージという解釈でよろしいのでしょうか?
    • 42 名無しのソウルレス
    • 2014年09月27日 15:34
    • 召喚についてですが、ラミアを連れた人を二人みたんだけどあれは召喚じゅうなのか?クエストの時だけのものなのかわかりません。
    • 41 名無しのソウルレス
    • 2014年07月12日 14:02
    • >40さん
      ありがとうございます シャドウクロークと愛称よさそうですね
      でも、殲滅早くしたほうが生存に繋がるのでやっぱゴミっぽいですねw
    • 40 名無しのソウルレス
    • 2014年07月10日 06:12
    • >>39
      想像してるのとは確実に違うと伝えておきます。

      まず拘束するのは対象だけ。

      次に詠唱時間は相変わらずあります。

      そして即時の範囲ダメージが出るのは拘束解除した時。

      更に連続拘束可能と>>13が書いてあるけどそれも嘘です。
      Malefic Wreathは連続で同一スキルを当てると拘束してるように見えるだけで普通に動いてます。表示上のバグかな?
      間に一回攻撃を挟めば再度の拘束は可能です。

      最初に拘束してる敵の近くの敵を更に拘束すると範囲ダメージが発生して最初に拘束した敵がダメージをうけて解除されます。(最後に当てた敵は拘束されます。ダメージ無し)
      内部的にデバフで攻撃された判定になっているようです。

      まとめて言うと、一匹だけ拘束して、放置したら12秒後に範囲ダメージを撒き散らす攻撃です。
      殴っても起爆します。
      自分の印象ではゴミです。

      >>13見て>>39さんと同じ印象を持ってワクテカしてとってガッカリでした。

    • 39 名無しのソウルレス
    • 2014年07月10日 02:35
    • こんにちは
      現在ナイトブレードで遠距離魔法アサシンプレイしてます
      弓で撃ってStrifeで回復しつつアサシネイションのスキルでトドメ刺す感じです

      質問なんですが 近接テレポートストライクで移動して
      Agonyの派生Malefic Wreathを連打して殲滅するという戦い方はできますか?

      要点 Malefic Wreathは即時発動の範囲攻撃という認識でいいのかな?
    • 38 名無しのソウルレス
    • 2014年07月03日 22:33
    • ・Master Assassin
      v1.2 から、スペルダメージも上がるようになりました。
      また、Shadow Cloak による透明化中も攻撃力が上がります。
      Teloport Strike や Veiled Strike がより強力になります。

      あと、不意打ち成功時のスタンに関してですが、
      このスキルに関係なく、不意打ち自体に 2 秒程度のスタンが付いていました。
      このスキルを取ると、スタン時間が 4 秒程度に伸びるようです。
    • 37 名無しのソウルレス
    • 2014年07月03日 22:13
    • ・Aspect of Terror(続き)
      Manifestation of Terror のモーフを取得すると
      トラップ配置型スキルになり、使用感が大きく変わります。
      ・スキルを使用すると目の前に結界が現れ、3 秒程度かけて設置されます。
       結界に吸い込まれる黒い霧のようなエフェクトが出れば設置完了です。
      ・設置完了後、敵がトラップの感知範囲内に近付けば
       恐怖効果が発動し、有効範囲内の敵を全て恐怖させます。
       この有効範囲は感知範囲よりも広いようで、
       複数の敵を恐怖させやすくなっています。
      ・このモーフでは 3 体以上の敵を一度に恐怖させることができます。
       敵の多いパブリックダンジョンなどでは特に有用です。
      ・一方で、設置完了までは恐怖効果が出ないため、即時性には劣ります。
       敵に囲まれてからでは遅いため、先手を打って設置することが必要です。
      一長一短があるため、トラップ型にしたいならこちら、
      元の即時発動が良ければ Mass Hysteria を選ぶことになるでしょう。
      ただ、Shadow Cloak の欄でも触れましたが、Mass Hysteria は透明化と相性が少し悪い部分があります。
      使い方によっては、未モーフのままが良いかもしれません。
    • 36 名無しのソウルレス
    • 2014年07月03日 22:13
    • ・Aspect of Terror
      Manifestation of Terror のモーフ以外では 2 体までの敵に有効です。
      4 秒間、敵がこちらから遠ざかるように逃げるため、
      近接の敵相手には、4 秒以上の時間が稼げます。
      マジカさえあれば連発でき、近接相手には完封できます。
      強力なスキルではありますが、いくつか注意点があります。
      ・まれに恐怖効果が発生しないことがあります。
       原因はよく分かりません。
      ・敵が逃げる方向は特に定まっていないようで、
       あさっての方向に逃げ出すことがあります。
       その場合、こちらの視界外に移動してしまうこともあり、
       追撃しにくい状態になります。
      ・敵の初期配置位置から離れての戦闘中に恐怖させた場合、
       初期配置から更に離れる方向に逃げていき、
       離れすぎと判定されることがあります。
       そうなると敵が全快+初期配置位置に戻ってしまいます。
       なるべく敵の初期配置位置の近くで戦うのが良いでしょう。
    • 35 名無しのソウルレス
    • 2014年07月03日 21:50
    • ・Shadow Cloak(続き)
      Shadowy Disguise のモーフですが、
      v1.2.4 時点ではスペルクリティカル率アップが
      ステータス画面に反映されていません。
      内部的には上がっているようで、Veiled Strike で
      毎回クリティカルが発生することは確認しています。

      ・Veiled Strike
      透明化状態でも 4 秒間のスタン+バランスを崩した状態にします。
      Shadow Cloak(特に Shadowy Disguise)との組み合わせが強力ですが、
      単体でも高めの即時ダメージを与えるということで、
      単純に連発するだけでも割と役に立ちます。
    • 34 名無しのソウルレス
    • 2014年07月03日 21:37
    • メンテなので久々にスキルの使用感でも。
      全て PvE、ソロでのものです。

      ・Shadow Cloak
      今更ですが、様々な局面で使用できるスキルです。
      ・敵の強攻撃や特殊攻撃(集中線が表示されるもの)をキャンセルできます。
      ・敵の防御体勢を解除できます。防御を崩せる数少ない手段です。
      ・敵と戦わずに通り抜けることができます。
       装備やスキルが整えば 20 秒以上維持でき、
       敵の密度が高い場所でも容易にやり過ごせるため、
       ソロでのパブリックダンジョン攻略に非常に役立ちます。
      便利なスキルですが、いくつか注意点があります。
      ・出血を受けていたり発動中の範囲攻撃に巻き込まれると
       ダメージを受け、透明化が解除されてしまいます。
       よくある例として、人間系の敵が使う投げナイフで出血すると
       しばらくの間、透明化がほぼ機能しなくなります。
       また、各種 Atronach は自身の周囲にダメージ判定があるのか、
       密着した状態で透明化すると、すぐに解除されます。
      ・Agony のダメージや Mass Hysteria の低下効果など、
       時間差で発生する効果の一部は、
       発生時に透明化を解除してしまいます。
      ・透明化中、まれに敵が戦闘終了と勘違いし、
       敵の体力が全快してしまうことがあります。
       どういった条件で発生するかは、いまいち分かりません。
       Summon Shade を出しておけば問題は発生しませんが、
       このためだけに Summon Shade を入れるかどうかは難しい所です。
    • 33 名無しのソウルレス
    • 2014年06月03日 17:12
    • Summon Shadeの検証してきました。
      Attacked enemies deal 15% less damage for 4 seconds.の部分被ダメ15%減少?については確認できず。
      Summon Shade 1hit=31ダメ 計11hit 総合341ダメ

      Dark Shades 1hit=26ダメ(端数切捨てで15%減少ですね) 計22hit 総合572

      Shadow Image 1hit=31ダメ 計21hit 総合651ダメ

      Agonyで総合445ダメ、Crippleで総合495ダメ、Veiled Strikeで389ダメ。
      DPSは低いけど、総合ダメ・マジカあたりのダメージは優秀。
      近接も攻撃範囲が広いのか、多少距離(22~28m)がある状態でもフルヒットしてました。

    • 32 名無しのソウルレス
    • 2014年05月19日 09:31
    • Consuming DarknessおよびConsuming Darknessですが、発動中の闇の領域(発動時の魔法陣)の中でしゃがむと、交戦中でもHidden状態になれます。(Bolstering Darknessも多分同じだと思いますが、未検証です)
      シロディールで交戦中もHidden状態に移行できるので、逃げる際には重宝します。
    • 31 ※19
    • 2014年05月15日 21:12
    • ※27,28 さん
      細かい挙動を知りたい派なので、
      個人的には、詳細な説明は非常に嬉しいです。
      シャドウクローク前の状態が関係する、というのは盲点でした。
      ちょうどメンテに入ってしまいましたが、是非とも試してみたいです。

      ついさっき弓スキルのスナイプを覚えて、喜んで乱射してたんですが、
      このスキルは発射から着弾までにタイムラグがあり、
      着弾までの間は Hidden 状態が維持されるようなので、
      その間にシャドウクロークで隠れれば、何か悪用できるかもしれません。
    • 30 名無しのソウルレス
    • 2014年05月15日 18:05
    • >>27ごめん、も一つ補足
      27のdetect→detect(敵対)の状態です。

      detectでもしゃがめばすぐに、目の開閉が始まる状態、detect(非敵対)状態では、クロークの終了位置の発見状態に移行。背後や横からなら、目の開く途中(hidden)でボーナス有効、正面なら敵対(detect)でボーナス無効です。
    • 29 名無しのソウルレス
    • 2014年05月15日 17:51
    • >>27,>>28を投稿した者だけど、こういう長文とかの説明っていらない?
    • 28 名無しのソウルレス
    • 2014年05月15日 17:49
    • >>27
      シャドウクロークの補足だけど、
      detect状態→シャドウクロークでHidden
      の場合、感知範囲外にでても、背後に回っても効果終了時に瞬時にdetect状態に戻る+物陰に隠れても一定時間Hiddenに移行できない。
      Hiddenからdetectに移行途中(目のアイコンが開き始めている状態)にシャドウクロークでHidden状態にした場合は、感知範囲外や、背後・物陰で効果終了時にHidden状態になるよ。
      Hiddenからdetectの過程は、
      Hidden
      目の開閉が始める
      敵に赤いマーク(敵対マーク?)(この状態にならない敵もいる)
      detect
      の4段階と思われる。ここで注意なのが、目が閉じきって、Hiddenが出るまでのわずかな時間は、detectとして扱われる。逆にHidden状態から、敵に赤いマークがついてもdetectまでいかなければHidden状態として扱われる。>>27の二人組云々はこの辺を利用してやってる。
    • 27 名無しのソウルレス
    • 2014年05月15日 17:34
    • >>19
      これって、シャドウクローク前の状態で違うから、
      detect状態→シャドウクローク(hidden)→攻撃=不可視解除→瞬時にdetect→攻撃ヒット(detectなので効果なし)
      hidden状態→シャドウクローク(不可視)→攻撃=不可視解除→detectに完全移行前に攻撃ヒットならマスターアサシン有効、detectなら無効
      という処理だと思う。
      後ろ向き二人組なら、Aに背後からHiddenで近接、即座にシャドウクロークでAはdetect、BはHiddenになるので、Bにはマスターアサシンと隠密ボーナスが有効ですよ。三人組みには成功したことがない。二人までは割と成功する。おとりにシェード出してからやると二人組、三人組みの二人目まではほぼ成功するようになった。
    • 26 名無しのソウルレス
    • 2014年05月13日 22:06
    • ・サイフォニングストライクス
      未モーフ時の説明に関してですが、
      「スタミナとマジカの自然回復力が2%上昇」ではなく、
      「通常攻撃の度にスタミナとマジカが 4% 回復」という効果です。

      また、「10%の確率でマジカとスタミナを15%回復」の効果は通常攻撃のみです。
      こちらの効果は、Siphoning Attacks 取得でスキル攻撃にも適用されます。
    • 25 名無しのソウルレス
    • 2014年05月13日 17:48
    • ・サイフォニングストライクス
      武器攻撃による与ダメージではなく、
      ステータス欄にある武器ダメージ&スペルダメージが減少します。
      その結果、通常攻撃やスキル攻撃の与ダメージが下がるわけですが、
      Lvl.24 のキャラで攻撃系スキルのツールチップを確認したところ、
      大体 10% ~ 15% の与ダメージ減少率でした。
    • 24 名無しのソウルレス
    • 2014年05月12日 18:44
    • ・ベールドストライク
      コンシールドウェポンによる移動速度の上昇は、不可視状態でも有効です。
      立ち状態から不可視状態になると、
      立ちでの移動速度にボーナスが入り、通常よりも速く移動できます。
      また、不可視状態の間は泳ぐ速度も早くなります。
    • 23 名無しのソウルレス
    • 2014年05月12日 18:04
    • ※22 さん
      Malefic Wreath を取ると
      「After effect ends enemy takes Magic Damage over 5 second」
      の説明文は無くなりますよ。
      実際に運用しての確認済みです。
    • 22 名無しのソウルレス
    • 2014年05月12日 15:14
    • >>13
      ・アゴニー
      Malefic Wreath で、「持続ダメージがなくなり、即時の範囲ダメージになります。」「持続ダメージがないので連続で拘束できる。」

      とありますが、説明文に「After effect ends enemy takes Magic Damage over 5 second」とあるので、5秒間の持続ダメージだと思う。拘束目的の人は要注意。
      誰か検証ヨロシク!
    • 21 名無しのソウルレス
    • 2014年05月11日 13:59
    • Double Takeは発動から短時間で恩恵なくなるゴミで
      Ⅳまで育ったMirageはbuffが切れるまでoff balance 6secの可能性がある良スキル
    • 20 名無しのソウルレス
    • 2014年05月11日 02:36
    • ・マスターアサシン(補足)
      ※9 にある有効な攻撃には全てスタンが乗ります。
      また、ファイターズギルドのシルバーボルトでも有効でした。
      武器種を選ばない遠距離攻撃ということで、有用かもしれません。
    • 19 名無しのソウルレス
    • 2014年05月11日 02:33
    • ・マスターアサシン
      スタン攻撃の持続時間を延ばすのではなく、
      不意打ちが成立した場合、攻撃手段に関わらず 4 秒程度のスタンを与える効果です。
      弓と組み合わせると、遠くから大ダメージ+スタンで非常に強力です。
      ただし、敵の横や後ろから攻撃する必要があるようです。
      また、シャドウクロークからの攻撃には適用されませんでした。
    • 18 名無しのソウルレス
    • 2014年05月08日 22:49
    • >>17
      攻撃力が15%減少
      じゃなく
      与えるダメージが15%減る

      攻撃力が減るんじゃなく、最終的に与えるダメージが15%減るんだと思う。
      細かい事かもしれないけれど、攻撃力が減るのとダメージが減るのでは似てるけれど、違う。
    • 17 名無しのソウルレス
    • 2014年05月08日 22:41
    • サモンシェードって術者の15%の攻撃力ってあるけど、ここの翻訳って、「攻撃を受けた敵は4秒間、攻撃力が15%下がる」じゃないですか?
      そして、派生の方は追加で、「シェードを2体呼ぶ」「シェードの与えるダメージは30%減少する」じゃないですか?

      管理人さんへ
      シェードとか他の所とかで翻訳が曖昧なところは、原文も載せておくことってできませんか?原文があれば、訳せる人がコメントに翻訳を書いてくれるかも知れないし。
      どーでしょうか?
    • 16 名無しのソウルレス
    • 2014年05月08日 18:40
    • かぶった…
    • 15 名無しのソウルレス
    • 2014年05月08日 18:39
    • >>11
      ベールドストライクはシャドウクロークでもスタンしてますよ?
    • 14 名無しのソウルレス
    • 2014年05月08日 18:34
    • 今日試して見たけど、ベールドストライクの4秒スタン、シャドウクロークからでも発動してるよ?
      スニークボーナス(与ダメ上昇)はなかったから、マスターアサシンの効果はなさそうですが、それとかと混同してたんですかね。
    • 13 名無しのソウルレス
    • 2014年05月08日 15:48
    • ・アゴニー
      Malefic Wreath を取ると、持続ダメージがなくなり、即時の範囲ダメージになります。
      また、拘束していた時間 1 秒につき、範囲ダメージが 2% アップします。
      敵 1 体あたりのダメージは morph 前より落ちますが、
      複数に攻撃できる、持続ダメージがないので連続で拘束できる、などが利点です。
    • 12 名無しのソウルレス
    • 2014年05月07日 20:21
    •  硬くして範囲攻撃でゴリゴリ削って進む現状でアサシン的な立ち回りはじれったいといいますか、殲滅速度的に考えるとナンセンスなようにも見受けられます。
       だが案ずること無かれSiphoning サイフォニングに範囲攻撃に適したすばらしいスキルSiphoning Attacks サイフォニングアタックス がございます。
       これをONにし、破壊杖の範囲攻撃Impulseを連射、スタミナ・マジカ回復量に不満がおありならシャドウのPath of Darkness パスオブダークネスを事前に敷いておくとよいでしょう。
      これによりHealthに49ポイント振ってもマジカとスタミナに余裕ができます。
      NightBladeでも硬くて範囲攻撃を連射できるビルドです。

      >>7
      ストレイフはスロットにセットしているだけで、
      自身が受ける回復効果が10%上昇する素晴しいスキルですね
    • 11 名無しのソウルレス
    • 2014年05月07日 18:52
    • ベールドストライク
      ステルス状態でのみ使用できるスキル。
      ダメージを与え、敵を4秒間スタンさせる。

      とありますが、正しくは下記です。
      ベールドストライク
      ダメージを与える。
      ハイド状態(hiddenが出た後解除されていない状態、シャドウクロークで強制的に不可視になっても意味無し)で使用した場合、敵を4秒間スタンさせる。
    • 10 名無しのソウルレス
    • 2014年05月07日 18:47
    • >>5
      さっそく派生も試してみました。
      Dark Shades
      影が2対になる。敵が1対の場合、影が1対敵に向かい、1対が自分のそばで待機。上には「シェードは30%のダメージを与える?」とあるが、「影の与えるダメージは30%減少」となる。なんの役に立つんだ・・・

      Shadow Image
      影の攻撃手段が近接から弓に変更。影は召喚地点から動かない。もう一度スキルを発動すると、プレーヤーが影の場所へテレポート。テレポートは一度しかできない。影の弓の威力は近接よりは高い。ただし、プレーヤーと比べると1/3以下。

    • 9 名無しのソウルレス
    • 2014年05月07日 18:01
    • ・マスターアサシン
      杖以外の武器攻撃、アサシンズブレード、テレポートストライクでは有効でした。
      一方で、杖による武器攻撃、ストライフでは無効でした。
      他では試していませんので、有効/無効の境目がどこなのかは分かりません。
      弓スキルのボレーは範囲攻撃ですが、こちらも有効です。
      ただし、範囲内に敵が複数いても 1 体にしか効果がないようです。
    • 8 名無しのソウルレス
    • 2014年05月07日 17:35
    • ・アゴニー
      まずは敵を 12 秒間スタンさせます。
      アゴニーによる持続ダメージは、まだ発生しません。
      時間経過するか何かのダメージを受けるとスタンが解除され、
      そこからアゴニーによる持続ダメージが始まります。
      持続ダメージ中にアゴニーを再度使用した場合、
      そのダメージによってスタンが即座に解除されてしまいます。
      おまけでダメージが入る代わりに連続使用できない無力化、といった感じです。
    • 7 名無しのソウルレス
    • 2014年05月07日 17:29
    • ・ストライフ
      Swallow Soul の効果は、自分に向けられた全ての回復効果がアップするものです。
      ストライフ以外の回復手段でも有効です。
      ツールチップの説明を見る限り、他人から回復を受けた場合も有効です。
    • 6 名無しのソウルレス
    • 2014年05月07日 13:58
    • >>5
      まだ派生させてない段階での感想は、あまり役に立たない。近日中に派生の感想ものせておくよ。
      利点は影を召喚しても、プレーヤーが攻撃するまでスニーク状態が維持できること。背後に回り込み易くなる。
      欠点は影の攻撃が弱くて火力は期待できないこと。
    • 5 名無しのソウルレス
    • 2014年05月07日 06:38
    • Summon Shade って強い?
      ランクが42になるまで頑張ってるんだけど。
    • 4 名無しのソウルレス
    • 2014年05月06日 00:05
    • ナイトブレードのコメント少ないとぶれーど・・・
    • 3 名無しのソウルレス
    • 2014年04月30日 06:44
    • ステルスプレイならSoulHarvest使ってますね
      ULTが貯まりやすいのでOneHitKillが何度もできちゃいます
      背後から一撃で倒せるのでIncapacitatingStrikeのスタンはあまり意味がありませんでした
    • 2 名無しのソウルレス
    • 2014年04月20日 21:24
    • ステルス多様のシャドウ気味ビルドだけどアルティメットどれ使うか迷う・・・。
    • 1 名無しのソウルレス
    • 2014年04月17日 11:43
    • 恐怖効果って長時間(4,5秒)相手をフリーズさせる。
      移動できなくするのもそうだが攻撃自体もできない。
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