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記事投稿日:2014.3.26 2:47

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Templar テンプラースキル
回復役、タンク、わりとオールマイティにこなせるクラス。 対人戦では決定打に欠ける。

アビリティの攻撃力と回復力

tip
ATTRIBUTES
ゲーム中のステータスに関する用語を上記のように日本語表記しています。
マジカの最大値
スペルダメージによって与ダメージ、回復系アビリティの回復量が上昇する。
スキルの使用にはマジカを消費する。

アビリティによる攻撃は魔法ダメージを与え、スペル抵抗(Spell Resistance)で軽減される。

※記載されている消費コストは基本値。
キャラクターのレベルに比例して消費も上がります。


アビリティによる攻撃でアルティメットポイントが一定値溜まると、
アルティメットアビリティが使用可能になる。

括弧内の数値はランク最大時の値。
アルティメット・アクティブアビリティのランクは最大で4
ランク4になるとスキルの変化(Morph)が可能になる。
パッシブアビリティのランクは最大で2

  • templar Aedric Spear エイドリックスピア
    • アビリティ名 習得ランク Ultimate 距離/範囲
      Radial Sweep ラジアルスィープ 12 75 5m
      radial-sweep
      光の槍を振り回し、自身の周囲の敵に魔法ダメージを与える。
      消費コストが少ないので、頻繁に使用できる。
      Crescent Sweep
      Empowering Sweep
      Crescent Sweep
      クレッセントスィープ
      正面の範囲の敵には追加ダメージを与える。
      Empowering Sweep
      エンパワーリングスィープ
      ダメージを与えた敵の数だけ防御力(Armor)が上昇する。
      アビリティ名 習得ランク 消費マジカ 距離/範囲
      Puncturing Strikes パンクチャリングストライクス - 42 8m
      puncturing-strikes
      正面の敵全てに高速で4連続で行い魔法ダメージを与える。
      最後の一撃でノックバックさせる。
      範囲は狭いが複数の敵を巻き込むこともできる他、ノックバックは相手の詠唱や行動を中断させることができる。
      Biting Jabs
      Puncturing Sweep
      Biting Jabs
      バイティングジャブ
      ヘルスが減った対象(25%以下から発動)に対してのクリティカル確率が最大で70%上昇。
      Puncturing Sweep
      パンクチャリングスィープ
      攻撃範囲が扇型に広がる。
      見た目よりもだいぶ広い範囲に届くようになる。
      Piercing Javelin ピアッシングジャベリン 4 53 20m
      piercing-javelin
      光の槍を投げて魔法ダメージを与え、対象を5メートル吹き飛ばす。
      吹き飛ばされた対象は立ち上がるまで行動できず、追い打ちでヘビーアタックを入れることができるくらいの拘束時間が取れる。
      Aurora Javelin
      Binding Javelin
      Aurora Javelin
      オーロラジャベリン
      対象との距離が遠いほど最大で30%ダメージが上昇する。
      Binding Javelin
      バインディングジャベリン
      対象を3秒間(3.5秒間)ノックダウンさせる。
      Focused Charge フォーカスドチャージ 20 35 22m
      focused-charge
      対象まで一気に距離を詰め、光の槍を突き刺して魔法ダメージを与える。
      詠唱中、スキル発動準備中の対象に当てた場合、3秒間スタンさせる。 
      Explosive Charge
      Topling Charge
      Explosive Charge
      エクスプローシブチャージ
      対象の周囲にいる全ての敵にもダメージを与える。
      ※スタン効果は狙った対象のみ 
      Toppling Charge
      トップリングチャージ
      1.5秒間程ダウンさせるようになる。
      詠唱中の相手に当てた場合、5秒間程バランスを崩す(ピヨリ状態)
      Spear Shards スピアーシャーズ 30 42 25m
      spear-shards
      184 指定したポイントに光の槍を降らせる。
      範囲内全ての敵に魔法ダメージを与え、そのうちの一人は6秒間、混乱する。
      synargyシナジーを発動すると、25%スタミナを取得する他、10秒間スタミナが回復する。
      Luminous Shards
      Blazing Spear
      Luminous Shards
      ルミナスシャーズ
      シナジーの回復量が上がり、マジカも回復するようになる。
      ソロプレイの場合は恩恵がないが、グループ行動できる場合は恩恵が大きい。 
      Blazing Spear
      ブレイジングスピア
      範囲内の敵は毎秒、魔法ダメージを受ける。
      また、対象一人への混乱効果はなくなり、 代わりに2秒間スタンさせる。
      Sun Shield サンシールド 42 42 -
      sun-shield
      6秒間、耐久値分のダメージを吸収するダメージシールドを発生させる。
      耐久値は最大ヘルスの27%(30%)、
      また、発動時に周囲へ魔法ダメージ与え、対象ひとりにつきシールド容量が4%増加する
      シールド発生中はマジカが自然回復しない。
      Blazing Shield
      Radiant Ward
      Blazing Shield
      ブレイジングシールド
      シールド消失時(効果時間切れ、敵の攻撃による消失問わず)、シールドが受けたダメージの50(53)%を周囲の敵に与える。
      ※複数の場合ダメージは分散する可能性あり 
      Radiant Ward
      ラジアントワード
      発動時、相手にダメージを与えた際に増えるシールド容量が5%になる
      アビリティ名 習得ランク - -
      Piercing Spear ピアッシングスピア 8 - -
      piercing-spear
      エイドリックスピアのアビリティを使用中、クリティカル確率が5%(10%)増加する
      防御中の敵に対するダメージを10%増加
      Spear Wall スピアウォール 14 - -
      spear-wall
      近接攻撃に対する防御時のダメージ軽減を7%上昇(15%)。
      エイドリックスピアのアビリティをひとつ以上スロットにセットしている必要がある。
      Burning Light バーニングライト 22 - -
      burning-light
      エイドリックスピアのアビリティを使用中、25%の確率で追加ダメージを与える。
      パンクチャリング等の多段攻撃の場合、ヒット毎に判定がある。 
      Balanced Warrior バランスドウォーリア 39 - -
      balanced-warrior
      武器ダメージとスペル抵抗が2%(4%)上昇

  • templar Dawn's Wrath ドーンズラース
    • アビリティ名 習得ランク Ultimate 距離/範囲
      Nova ノヴァ 12 300 28m
      nova
      097 指定したポイントに巨大な光球を落とす。
      光球を中心にした範囲内の敵は8秒間、毎秒魔法ダメージを受け、影響を受けている敵からの被ダメージが30%減少する。

      synargyシナジーを発動させると範囲内の敵にダメージとスタンを与える。
      Solar Disturbance
      Solar Prison
      Solar Disturbance
      ソーラーディスターバンス
      範囲内にいる敵は移動速度が50%低下する。
      Solar Prison
      ソーラープリズン
      シナジーの効果が強力になる。
      アビリティ名 習得ランク 消費マジカ 距離/範囲
      Sun Fire サンファイア - 35 28m
      sun-fire
      対象に向けて光球を放つ。
      光球を受け、た敵は4.5秒間炎上して毎秒火属性ダメージを受ける他、移動速度が40%に低下する。
      移動速度の低下効果は重複、重ねがけできない。
      Vampire's Bane
      Reflective Light
      Vampire's Bane
      移動速度低下、炎上ダメージの持続時間が6.5秒に増加
      Reflective Light
      098 対象の近くに敵が複数いる場合、2つまで追加の光球を放つ。
      消費マジカは1.2倍に増える。
      分散した光球による移動速度低下と炎上ダメージの時間は2秒。 
      Solar Flare ソーラーフレア 4 42 28m
      solar-flare
      光球を空高く打ち上げ、ターゲットとその周囲に魔法ダメージを与える他、次の攻撃のスペル・武器パワーを50増加させる。
      (ソーラーフレア系アビリティには攻撃力ボーナスが乗らない)
      詠唱時間が1.5秒あり、連続で放てないが強力。天井がある場所でも問題ない。
      Dark Flare
      Solar Barrage
      Dark Flare
      ダークフレア
      攻撃を受けた敵は6秒間、回復効果が30%減少する。
      Solar Barrage
      096ソーラーバラージ
      詠唱無しで自身を中心に範囲攻撃するスペルに変化する。
      ダメージもおよそ半分ほどに落ちるが、連続で発動できる。
      Backlash バックラッシュ 20 25 28m
      backlash
      120 対象に光の柱が発生し、効果中に与えたダメージの33%(36%)を6秒後に与える。
      エフェクトが綺麗。 
      Purifying Light
      Power of the Light
      Purifying Light
      対象付近にいると2秒毎にヘルスが回復
      Power of the Light
      パワーオブ・ザライト
      時間が7秒(10秒)になり、この間に与えたダメージは5回までダメージが2%づつ上昇する。
      Eclipse エクリプス 30 60 28m
      eclipse
      スキルをかけられた相手は4秒間(5秒間)、単体を対象にしたスペルが自分に返ってくる。
      Total Dark
      Unstable Core
      ability_templar_total_dark
      トータルダーク
      スキル終了後の4.5秒(6秒間)、対象の魔法攻撃力が15低下する。
      ability_templar_unstable_core
      アンステーブルコア
      スキル終了時、対象の周囲に魔法ダメージを与える。
      Blinding Light ブリンディングライト 42 53 半径5m
      blinding-light
      スキルを発動してから3.5秒(4秒間)、範囲内にいる敵は50%の確率で攻撃をミスするようになる他、オフバランス状態になる(行動可能だがピヨリ状態)
      Blinding Flashes
      Searing Light
      Blinding Flashes
      ブリンディングフラッシュズ
      Pulses every 2 seconds, causing nearby enemies to have a 50% chance to miss and be set off balance for 4 seconds.
      Searing Light
      シアリングライト
      魔法ダメージを追加
      アビリティ名 習得ランク - -
      Enduring Rays エンドリングレイズ 不朽の輝き 8 - -
      enduring-rays
      ドーンズラースアビリティの持続時間を10%(20%)増加
      Prism プリズム 14 - -
      prism
      サンファイア系アビリティを使用時、追加のアルティメットポイントを得ます。
      Illuminate イルミネイト 22 - -
      illuminate
      敵がドーンズラースアビリティの影響を受けている時、自身のスペル抵抗が上がります。
      Restoring Spirit レストリングスピリット 39 - -
      restoring-spirit
      アビリティ使用時の消費コストを2%(4%)軽減。

  • templar Restoring Light レストリングライト
    • アビリティ名 習得ランク Ultimate 距離/範囲
      Rite of Passage ライトオブパッセージ 12 150 半径12m
      rite-of-passage
      4秒間、範囲内の味方のヘルスを0.5秒毎に回復する。
      発動中、自身はその場を動くことができない。
      Remembrance
      Practiced Incantation
      Remembrance
      リメンブランス
      範囲内の味方の被ダメージを17%(20%)減少
      ability_templar_practiced_incantation
      発動時間が6秒に増える。
      アビリティ名 習得ランク 消費マジカ 距離/範囲
      Rushed Ceremony ラッシュドセレモニー - 60 半径28m
      rushed-ceremony
      ターゲットを自動で選ぶ回復アビリティ。
      近くにいるヘルスが減っている味方(自身を含む)を優先して回復する。
      付近に誰もいない場合は自身を回復する。
      Honor the Dead
      Breath of Life
      Honor the Dead
      オーナーザ・デッド
      ヘルスが50%以下になっている味方を回復した時、8秒間、2秒毎に消費マジカの15%(18%)、マジカを回復する
      Breath of Life
      ブレスオブライフ
      回復する対象が2人増え、自身を含んで同時に3人回復する。
      Healing Ritual ヒーリングリチュアル 4 39 半径12m
      healing-ritual
      2秒間の詠唱の後、範囲内にいる全ての味方のヘルスを回復。
      自身はさらに30%の追加回復効果を得る。
      Lingering Ritual
      Ritual of Rebirth
      Lingering Ritual
      ターゲットを回復した後、8秒後に追加でヘルスを回復
      Ritual of Rebirth
      リチュアルリバース
      詠唱時間が若干短くなる他(1.7秒)
      自身を回復する場合の追加回復効果が60%になる。
      Restoring Aura レストリングオーラ 20 46 半径12m
      restoring-aura
      スロットセットしているだけでヘルスとスタミナのリカバリーが15%増加。
      発動すると、6秒間、範囲内全ての味方のヘルスとスタミナのリカバリーが80%上昇。
      エフェクトは一瞬で消えてしまうが、効果は持続している。 
      Radiant Aura
      Repentance
      Radiant Aura
      ラジアントオーラ
      有効範囲が半径18m(21m)に増加
      Repentance
      リペンタンス
      発動すると範囲内にいる死体を消費して自身のヘルスとスタミナを回復する。
      マジカを消費しなくなる。
      Cleansing Ritual クレンジングリチュアル 30 49 半径12m
      cleansing-ritual
      自身にかけられているデバフ効果をひとつ消し、範囲内全ての味方のヘルスを12秒間、2秒毎に回復する。
      消去されるデバフには、ステータス低下以外に、火災や出血などの持続ダメージも含まれ、戦争では、攻城兵器による強力な持続ダメージを消すのに重宝する。

      synargyシナジーを発動すると、発動した本人を中心とした範囲内全ての味方のデバフを消去する。

      Extended Ritual
      Purifying Ritual
      ability_templar_extended_ritual
      エクステンデッドリチュアル
      ヘルスの回復時間が16秒(22秒)になる。
      ability_templar_purifying_ritual
      自身にかけられているデバフが2つ(5つ)まで消えるようになる他、スキルの消費コストが15%下がる
      Rune Focus ルーンフォーカス 42 25 -
      rune-focus
      12秒間(15秒間)、アーマー、スペル抵抗を上げるエリアを生成する。
      範囲は狭いが防御力の上昇効果が大きく、消費コストも低い。 

      ※似ているスキル、ファイターズギルドスキルのサークルオブプロテクションとの比較
      範囲が狭い / 防御力の上昇値が大きい / モーフ(変化後)が優秀
      Channeled Focus
      Restoring Focus
      ability_templar_channeled_focus
      チャンネルドフォーカス
      0.5秒毎に自身のマジカを回復する。
      ランク最大になると持続時間が18秒間に増え、スキルで消費した分のマジカを回収できるくらい回復する。
      ability_templar_uninterrupted_focus
      レストリングフォーカス
      自分が受ける回復効果を15%向上させる。
      ランク最大になると持続時間が18秒間になる。
      アビリティ名 習得ランク - -
      Mending メンディング 8 - -
      ability_templar_004
      回復系アビリティのクリティカル確率が15%(30%)上昇
      (クリティカル時は回復量が1.5倍に) 
      Focused Healing フォーカスドヒーリング 14 - -
      ability_templar_014
      ライトオブパッセージ、クレンジングリチュアル、ルーンフォーカス等、回復エリアを発生させるアビリティによる回復効果が15%(30%)上昇
      ※ルーンフォーカスへの効果が確認できないそうです。 
      Light Weaver ライトウィーバー 22 - -
      light-weaver
      ライトオブパッセージを使用中、アーマーとスペル抵抗が大きく上昇
      レストリングオーラの継続時間を10%(20%)増加。
      ヒーリングリチュアル:grants allies under 60% health 1 ultimate
      Master Ritualist マスターリチュアリスト 39 - -
      ability_templar_026
      蘇生速度を10%(20%)早め、蘇生時のヘルス回復量が50%(100%)になる。
      また、50%の確率でソウルジェムを得る。

COMMENT LIST

    • 28 名無しのソウルレス
    • 2014年06月26日 02:31
    • >>20
      現時点でDawn's Wrathのパッシブスキル「Prism」はSun Fire系だけでなく、ソーラーフレア系にも作用していることを確認しました。
      その他の系統は未確認ですが、おそらくゲーム中の表記通り、Dawn's Wrath系全般に効果があるのではないでしょうか。
    • 27 名無しのソウルレス
    • 2014年05月11日 10:18
    • •フォーカスドチャージ
      説明にある通り詠唱中or技発動前の敵にのみ中断+スタンが発生します。
      Toplingにmorph後は確実にダウン(1.5秒くらい?)が発生し、詠唱中の敵には追加でスタン(5秒くらい)が掛かります。起き上がって来てもまだピヨピヨしてるのでため攻撃で再度ダウンが取れます。
    • 26 名無しのソウルレス
    • 2014年05月05日 02:51
    • Extended Ritual、Iで16秒、IIで18秒、IIIで20秒、IVで22秒でした
    • 25 名無しのソウルレス
    • 2014年05月04日 17:05
    • パッシヴスキル
      Focused Healingは記載されている3種のスキルにより生成されるエリアに入っている味方に対して、自身の行う回復スキルの威力が30%UPするというものと思われます。
    • 24 名無しのソウルレス
    • 2014年05月04日 01:33
    • >>22
      Extended RitualはIIで18秒、IIIで20秒でした。4にはまだなってないので時間はわかりません。
      表記上はIIIで20秒となっていますが、実際は22秒みたいです。初回の回復分+20秒持続、ということなんでしょう
    • 23 名無しのソウルレス
    • 2014年05月03日 19:03
    • ・サンシールド
      最大ヘルスの24(30)%のダメージシールド展開
      発動時に周囲へのダメージ、ダメージを与えた場合シールド容量が4%増加

      <Blazing Shield>
      シールド消失時(効果時間切れ、敵の攻撃による消失問わず)
      シールドが受けたダメージの50(53)%を周囲の敵に与える
      ダメージ表記にブレが多く、特に敵が複数の時は必ずと言っていいほどダメージが減る為、相手が複数の場合ダメージが分散している可能性もある。
      <Radiant Ward>
      発動時に相手にダメージを与えた際のシールド増加量が増える模様(スキルランク1では5%)。
      スキルランクが上がれば増える可能性有り、検証求む。
    • 22 名無しのソウルレス
    • 2014年05月03日 18:55
    • Purifying Ritualはスキルランクが上がる毎に自身が消せるデバフの数が1つずつ増えていきます。
      もしかしたらExtended Ritualもランクが上がれば効果時間が伸びるかもしれません。
      Extended Ritual取ってる方いたら情報提供お願いします。
    • 21 名無しのソウルレス
    • 2014年05月03日 10:38
    • ・ルーンフォーカス
       物理防御・魔法防御を上げるエリアを生成
       エリアの大きさは戦士ギルドのCircle of Protectionの6割程度

      <Channeled Focus>
      0.5秒毎に固定値のマジカ回復、ランクⅣならルーンフォーカス分のマジカくらいは回収出来る。
      <Restoring Focus>
      自分が受ける回復効果を15%向上させるバフが追加される。

      Circle of Protectionとの比較
      ・消費コストが低い(ベテランクラスでマジカ200以下)
      ・アーマーの上昇値が大きい
      ・Morphの追加効果が有益
      ・範囲が狭い(直径で5~6キャラ分程度)

      また、パッシブのFocused Healingでルーンフォーカスの回復効果が上がると明記されているが、Morphの効果を含め、恩恵を受けられていなかった。
    • 20 名無しのソウルレス
    • 2014年04月30日 19:36
    • Dawn's Wrathのパッシブスキル、Prismはドーンズラーススキルを使用時ではなくSun Fire系のスキル使用時に効果があります。
      またDawn's Wrathのパッシブスキル、Restoring Spiritはスタミナ、マジカ、アルティメットコスト軽減に変更されています。
    • 19 名無しのソウルレス
    • 2014年04月30日 19:27
    • Biting Jabsの効果は敵のヘルスが25%以下の時ではなく、ヘルスが減った敵に対してクリティカル率増加(ヘルス25%以下で最大70%増加)だと思います。
    • 18 名無しのソウルレス
    • 2014年04月29日 16:00
    • >17
      その説明文はFocused Chargeのものです。
      検証した限りPuncturing Strikesは、ノックバック判定のある4hit目が出た時に一番自分に近かった敵がノックバックします。
    • 17 名無しのソウルレス
    • 2014年04月29日 13:42
    • ※16
      Pancutringは
      "Charge to target, interrupting casts and stuns them for 3 seconds. Deals 17 Magic Damage."
      なので、stunするのはcast中の標的だけだと思いますよ。
    • 16 名無しのソウルレス
    • 2014年04月25日 23:03
    • パンクチャリングのノックバックは一番近い敵1体のみで
      フォーカスドチャージのスタンは確定でなく低確立で発動するようです
    • 15 名無しのソウルレス
    • 2014年04月23日 17:12
    • どうやら、レストリングオーラはRepentanceになると
      使用時のヘルスとスタミナの回復効果が削除される代わり
      消費マジカの削除と、周りの死体でヘルスとスタミナを回復するスキルに変化するみたいですね。
    • 14 名無しのソウルレス
    • 2014年04月23日 17:07
    • 気付いたらレストリングオーラのマジカ消費が無くなってるんだけど前から?
    • 13 名無しのソウルレス
    • 2014年04月23日 15:39
    • バーニングライトの追加ダメージは、パンチャリングの1hit毎の判定どころか、スピアーシャーズのFlame LashのMorphにも乗ります。
      どちらもマジカコストがそんなに重くないスキルなので、範囲火力を求める方にはオススメです。
    • 12 名無しのソウルレス
    • 2014年04月22日 21:09
    • ※10
      攻城兵器の範囲火災、とっても痛いので困ってました。
      早速試したいのにメンテナンス!
    • 11 名無しのソウルレス
    • 2014年04月22日 20:55
    • ※10
      考えもしなかったわ
      たしかに攻城兵器でやられるプレイヤー多いからデバフスキルは必須だな
      スキルに取りいれるわ有益な情報ありがとう
    • 10 名無しのソウルレス
    • 2014年04月22日 20:29
    • PvP限定ですが非常にPurifying Ritualが使えます
      対城兵器の火炎DoTを即時に広範囲で消せるので便利です
      回復力は消費マジカに対して少ないですが対城兵器の火炎DoTは非常に痛いので結果的に消費マギカを抑えられます
    • 9 名無しのソウルレス
    • 2014年04月20日 19:21
    • ※7 さん
      おお、それなら強そうですね。
      うーむ、スキルリセットしたくなってきた……
    • 8 名無しのソウルレス
    • 2014年04月20日 02:17
    • ※6さん
      Sweepをとったのですが他に優秀な範囲攻撃スキルがあるせいかあまり強くなった気がしません。

      単体ダメージスキルに乏しいので、感想を読んでBiting Jabsが欲しくなってきました。
    • 7 名無しのソウルレス
    • 2014年04月20日 01:59
    • ※5さん
      サンファイアのモーフReflective Lightをランク3まで取得していますが、スネア効果は4.5秒、発火ダメージも全ての敵に有効なのでとても強いですよ

      ゲーム内のツールチップと実際に使って確認済みです。
    • 6 名無しのソウルレス
    • 2014年04月20日 01:37
    • ・パンクチャリングストライク
      Biting Jabs のツールチップには、Health の少ない敵に対して
      クリティカル率が最大 70% 上昇する、とありました。
      これを見る限りだと、閾値が 25% かどうかは分からず、
      クリティカル率の上昇も 70% 固定ではないようです。
      体感としては、ダメージが目に見えて上がっているように感じました。
      威力の Biting Jabs を取るか、範囲の Sweep を取るか、
      どちらも良い morph なので悩むところです。
    • 5 名無しのソウルレス
    • 2014年04月19日 19:32
    • ・ライトオブパッセージ
      Remembrance は、スキル発動中の 4 秒間、
      範囲内の仲間に与えられるダメージを
      17% (20%) 軽減する効果になったようです。
      ・サンファイア
      消費マジカが増えるのは Vampire's Bane ではなく、
      Reflective Light のようです。morph 前の 1.2 倍になります。
      また、ツールチップを見る限り、snare 時間が 2.5 秒に短縮されてしまう、
      4.5 秒間の持続ダメージは対象 1 体のみ、のようです。
      私は Vampire's Bane を選びましたので、実際には使っていません。
    • 4 名無しのソウルレス
    • 2014年04月16日 22:52
    • Vampire's Baneは消費マジカ増えるようです
      Solar Barrageは威力が半分ほどに落ちます
    • 3 名無しのソウルレス
    • 2014年04月15日 04:03
    • repentanceの効果一部訂正。
      15%ではなく一定値の回復でした。
    • 2 名無しのソウルレス
    • 2014年04月15日 04:00
    • レストリングオーラのrepentanceは蘇生ではなく、周囲の死体1体につきヘルスとスタミナを15%回復する効果の模様。
      ただし同一の死体からは一度しか効果を受けられないようです。
    • 1 名無しのソウルレス
    • 2014年04月13日 11:39
    • ・ヒーリングリチュアル
      Ritual of Rebirth は詠唱時間を 1.7 秒に短縮する morph になったようです。
      Lingering Ritual の 2 回目の回復量は、1 回目の 2 割強といったところでした。
      2 回目の回復に自己回復量 30% アップが載るかどうかは分かりません。
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